お知らせ
2024年10月28日
「資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い」の通知送付について

2024年12月2日より、現行の健康保険証が廃止となり、医療機関等を受診する際の保険資格の確認は原則、保険証利用登録を行ったマイナンバーカード(以下、マイナ保険証)で行う仕組みとなります。しかし、マイナ保険証には健康保険の資格情報の記載がないため、加入者の皆さまへ本通知を送付いたします。

 

下表の通り、「資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い」を、本年9月25日時点で当健保にてマイナンバーを登録済みの全ての加入者の方へ送付します。まずは、加入者自身で記載されている資格情報と個人番号(マイナンバー)の下4桁をご確認のうえ、誤りがあった場合は当健保までご連絡ください。また、情報確認後は「資格情報のお知らせ(カード)」を切り取り、マイナ保険証と合わせて大切に保管し、ご利用ください。

 

1.送付時期 2024年10月29日発送
2.送付書類 「資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い」

送付書類サンプル⇒(ここをクリック)

同封物サンプル⇒(ここをクリック)

3.依頼事項 記載された加入者自身の資格情報と個人番号(マイナンバー)下4桁の確認を行い、記載内容に誤りがある場合は、健保へ連絡する
4.記載事項

①加入者の資格情報(記号・番号・枝番・氏名・フリガナ等)

②健保で登録されている個人番号(マイナンバー)下4桁

5.その他

・加入者個人ごとの封筒を事業所の所属別に整理し、各事業所へ送付します。

・事業所を経由し、被扶養者の方の分も合わせて受け取りをお願いします。

・任意継続の方は、当健保に届出されている住所に直接送付します。

・加入者個人ごとに1つの封筒に封入されています。

・2024年9月26日以降に加入登録された方への通知は、本年12月2日以降の発行予定としています。

・当健保にてマイナンバーが登録できていない加入者については送付されません。

マイナンバーは事業所から当健保に届け出てもらう流れになっていますので、事業所にマイナンバーを提出していない方は、早急に提出をお願いします。

ご不明な点や記載された情報等が誤っていた場合には、当健保までご連絡ください。

 山崎製パン健康保険組合  TEL:03-3258-1801