病院や薬局から継続して薬を処方されている方で、ジェネリック医薬品に切り替えた場合に自己負担額を軽減できる可能性がある方に、「ジェネリック医薬品のお知らせ」を送付しました。
1.「お知らせ」の内容・送付方法・使い方
「お知らせ」は、ジェネリック医薬品に切り替えた場合、どのくらい節約できるかを一例として送付するものです。直接被保険者のご自宅に送付しましたが、比較的効果が期待できる方に送付しましたので、全員に「お知らせ」が届くわけではありません。ジェネリック医薬品への切り替えについては、本明細を持参のうえ、医師または薬剤師とご相談下さい。
なお、「お知らせ」の見本を掲載しましたので、下記「ジェネリック医薬品のお知らせ」をダウンロードしてご覧下さい。
2.「ジェネリック医薬品希望カード」の使い方
今回「ジェネリック医薬品希望カード」を同封しました。医師や薬剤師にジェネリック医薬品への希望を言い出しにくいとき、お薬手帳などと一緒に提示すれば、簡単に伝えることができますので、ご活用ください。
3.お問合わせ窓口
「お知らせ」に関する問い合わせは、直接当組合までご連絡下さい。また、薬の具体的内容(適応、効能、副作用等)については医師または薬剤師に問い合わせ下さい。
トップページの「ジェネリック医薬品のご案内」をクリックしていただくと、ジェネリック医薬品に関する便利な情報サイトもご覧になれますので、参考のうえ是非ジェネリック医薬品への切り替えをお願いします。
4.医薬品の自己負担の新たな仕組みについて
2024年10月から、国の政策によりジェネリック医薬品のあるお薬で、先発医薬品の処方を希望する場合、通常の自己負担に加え、「特別の料金」を負担する新たな仕組みが導入されました。
その内容と計算方法を「ジェネリック医薬品のご案内」に掲載しましたので、ご覧ください。